20200213_Isastegi (30)

抗酸化力!リンゴポリフェノールでフレンチパラドックスを超えよう

始まりはフレンチ・パラドックス

「フレンチ・パラドックス」とは、フランス人が他の先進国よりも高脂肪な食事を摂取しているにもかかわらず、心臓病の発症率が低いという興味深い現象を指します。このパラドックスは1980年代に初めて注目され、多くの科学者によって研究されてきました。

考えられる一つの理由として、フランス人の赤ワインを飲む習慣が挙げられています。

赤ワインに含まれる抗酸化物質(特にレスベラトロール)は、心血管の健康をサポートするとされており、この抗酸化物質は、血液中の悪玉コレステロールの酸化を抑制し、血液をサラサラに保つ効果があるとされています。

もちろん、フレンチ・パラドックスはワインによるだけではなく、食事の質、運動習慣、遺伝など、他の多くの要因とも影響している可能性があります。しかしながら、この現象は非常に興味深いものです。それでは、他のアルコールにもワインに含まれるようなポリフェノールが含まれているのでしょうか。

ポリフェノールって何?

ポリフェノールは植物が自然のストレスから身を守るために生成する化合物で、抗酸化作用があります。この特性により、私たちの体をフリーラジカル(体内で酸化を引き起こす不安定な分子)から守り、心血管疾患や癌、老化などのリスクを低減するはたらきをします。果物、野菜、ワイン、チョコレート、お茶など、日常的に摂取する食品に含まれています。

ポリフェノールが多く含まれるアルコールには何があるの?

さて、ここの章ではポリフェノールが含まれるアルコールについて見てみましょう。
その前にポリフェノールってなんでしょう?

ポリフェノールって何?

ポリフェノールは植物が自然のストレスから身を守るために生成する化合物で、抗酸化作用があります。

この特性により、私たちの体をフリーラジカル(体内で酸化を引き起こす不安定な分子)から守り、心血管疾患や癌、老化などのリスクを低減するはたらきをします。果物、野菜、ワイン、チョコレート、お茶など、日常的に摂取する食品に含まれています。

色々なアルコールにポリフェノールは含まれている

Untitled design (5)

さて、ここでポリフェノールを多く含むアルコールについて見てみましょう。

  1. 赤ワイン:すでに述べたように、レッドワインにはレスベラトロールなどのポリフェノールが豊富に含まれています。
  2. 白ワイン:赤ワインと比べると少ないですが、白ワインにもポリフェノールが含まれています。
  3. ビール:特に黒ビールやエールはポリフェノールが多く含まれています。ホップ(ビールの香味をつけるための原料)には多くの種類のポリフェノールが含まれています。
  4. シードル:リンゴはポリフェノールを豊富に含んでおり、シードルもそれらを多く含む。特にクラウドリー(濁り)シードルは、フィルタリングや過剰な加工を避けるため、リンゴからのポリフェノールをより多く保持しています。
  5. 一部のスピリッツ:ウイスキーやブランデーなど、木製の樽で熟成されるスピリッツにも樽から吸収されたタンニンなどのポリフェノールが含まれることがあります。

さまざまなアルコールにポリフェノールが含まれていることがわかりますね。ただし、ポリフェノールが健康に良いからといって、アルコールを過度に摂取するのは良くありません。「過ぎたるは及ばざるごとし」ですから、適量を守って楽しみましょう!

Apple_health_infographic_wide

さて、シードル

私たちはヨーロッパからシードルを輸入しています。ですから、シードルに含まれるリンゴポリフェノールを深掘りしていきます。赤ワインのレスベラトロールに負けないくらい強力な抗酸化力を持つと言われているのです!!

リンゴポリフェノールの魅力とは?

20200213_Isastegi (30)

リンゴポリフェノールは、さまざまな研究でその効果が次々に明らかにされています。リンゴポリフェノールの力がどのように作用するか、いくつか見てみましょう。

抗酸化作用: リンゴポリフェノールには強力な抗酸化作用があります。体内の活性酸素を除去し、細胞の酸化を防ぐため、老化の進行を遅らせるとされています。

抗炎症作用: リンゴポリフェノールは体内の炎症を抑制する効果もあります。これにより、アレルギー症状の緩和や慢性炎症疾患の予防に役立つ可能性があります。

血管の健康維持: 研究では、リンゴポリフェノールが血管を健康に保つ効果が示されています。特に、動脈硬化の予防に有効であると考えられています。

肥満の予防: リンゴポリフェノールには、体脂肪の増加を抑える効果があるとされ、肥満の予防に役立つ可能性があります。

これらの効果により、リンゴポリフェノールは健康食品やサプリメントとして注目されています。ただし、これらの効果は研究段階であり、個々の体質や健康状態により効果の程度は異なるため、摂取量や摂取方法については専門家に相談することおすすめします。

意外な効果も!

Untitled design (3)

実はリンゴポリフェノールには、口腔内の健康にも良い影響があるという研究結果があります。

口臭予防:リンゴポリフェノールは口臭の原因となる硫黄化合物の生成を抑制する効果が示されています。これにより、口臭の予防に役立つとされています。

歯肉炎予防:リンゴポリフェノールには、口腔内の悪玉菌の増殖を抑える効果があり、これにより歯周病の予防に役立つとされています。

虫歯予防:リンゴポリフェノールは虫歯の原因となるミュータンス菌の増殖を抑え、その酸生成能を抑制するとされています。これにより、虫歯の予防に寄与する可能性があります。

ただし、これらの効果は一部の研究結果に基づくものであり、日々の適切なブラッシングやフロス、定期的な歯科検診などの正しい口腔ケアが不可欠です。しかし、リンゴポリフェノールのこれらの効果は魅力的であり、日常のデンタルケアにプラスしてみる価値はあるのではないでしょうか。

参照:
[1] https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1002/fsn3.3487

[2] https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC9405250/

[3] https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S1756464620305181

[4] https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S2161831322009486

[5] https://www.webmd.com/vitamins/ai/ingredientmono-1593/apple-polyphenols

[6] https://www.frontiersin.org/articles/10.3389/fphar.2022.806470/full

バスクの自然な味:イサステギ

1

アルコールと健康は一見相反するように思えますが、「フレンチ・パラドックス」を通じてポリフェノールの重要性が浮かび上がりました。

シードルにも、健康への驚くべき寄与があることがわかりました。中でも、イサステギのシードルは特別です。余計な添加物を一切使用せず、りんご本来の味を大切に造られています。

その酸味や渋みは、りんごポリフェノールの証であり、りんごまるごとの栄養を提供しています。

イサステギのシードルは、「フレンチ・パラドックス」に挑む新たなアルコールとなる可能性があります。伝統の技術とバスクの大地の恩恵が、健康と美味しさを結びつけています。次の乾杯はぜひイサステギで!

2

シードルについてのほかの記事

スペイン・バスク地方の豊かな食文化ーバスク・ウィークのセミナーに参加してー【シドラ編】

「Sagardoa」スペインのバスク地方に由来する伝統的なリンゴ酒であり、バスク語で「シドラ(シードル)」を意味します。地元のリンゴ品種と自然発酵を用いたこのリンゴ酒は、独自の酸味とフルーティーな風味を持ち、複雑でドライな味わいが特徴です。食事との相性も良く、バスク地方の食文化において重要な役割を担っています。

Read More »

スペイン・バスク地方の豊かな食文化ーバスク・ウィークのセミナーに参加してー【チャコリ編】

日本で開催されたスペイン・バスク地方のバスク自治州主催のセミナーに参加し、バスク地方の食文化に触れる貴重な機会が訪れました。この記事では、バスク地方の地元のワインであるチャコリと、長い歴史を持つリンゴのお酒シドラ(シードル)、そして独自の料理であるピンチョに焦点を当て、その魅力に迫ります。

Read More »

マロラクティック発酵は行わない。伝統的なのに斬新なシードル

スペイン・バスク地方の名高いイサステギは独特の製法と風味を誇っています。多くの世代に受け継がれてきた製法の中でも、マロラクティック発酵を避けることで、イサステギは他に類を見ない鮮烈な酸味と豊かな風味が生まれます。この地域の自然の恵みと、長きに渡る伝統が融合し、一杯のシードルに深い物語と情熱が込められています。

Read More »

抗酸化力!リンゴポリフェノールでフレンチパラドックスを超えよう

「フレンチ・パラドックス」の一因とされているワインのポリフェノールの秘密をご存知ですか?この健康への驚くべき効果はワインだけに限られません。シードルにも、りんご由来のポリフェノールが豊富に含まれています。この記事では、シードルとリンゴポリフェノールの魅力に焦点を当てます。美味しさと健康の両方を追求したい方は必読!

Read More »

バスク地方スペインからフランスへ、シャネルの転機の地ビアリッツ

19世紀からヨーロッパの上流階級、芸術家に愛されてきたフランス・バスクのビアリッツは、シャネルが初めてクチュールの店をオープンした土地というエピソードを持ち、サーフィンの街としても有名です。同じバスク地方でありながら、国境をまたぐスペイン・バスク地方の美食とアート、そして牧歌的側面とはまた違ったおもむきがあります。

Read More »

シードルにテロワールの概念をーソムリエからシードルの造り手へ

 テロワールはワインの洗練度と微妙な差異に関わる概念です。フランスのノルマンディー地方でシードルを造るエリック・ボルドレはパリの一流レストランでソムリエをしていた経歴をもちます。シードルにテロワールという概念を取り入れ、フランスのガストロノミー(美食)の世界で注目されるフランスで最も有名なシードルの造り手のひとりです。

Read More »

Comments are closed.